マダニに噛まれたぽんっ!

(o^∇^o)ノぽんちゃ!まろにぃに会いにきてくれてありがぽん♪

きのうはどうぶつ病院へ行き

狂犬病ワクチン、フィラリア抗原検査、

健康診断のため血液検査もしてもらいました  結果は異常なし!

まろにぃちゃん健康です♪

20160418101337024.jpg

あとひとつ気がかりだったことも診察してもらいました

それは先週水曜日のこと 

いつものように歯みがきをしようとした時

IMG_20160413_154647.jpg

なんか違和感を感じたの

IMG_20160413_154640.jpg

わかります?

IMG_20160413_155602.jpg

マーダーニー!!!

無理にひっぱったらダメって知識は頭に入れてあったんだけど

どうすればいいの~ってパニくっちゃって

ネットで調べた対処法をかたっぱしから試す!

イソジンみたいなうがい薬でとれる とか

ワセリンを塗りたくると苦しくなってとれる とか

お酢を含ませたコットンで覆う とか

IMG_20160413_163659.jpg
まろたんにも強烈だったよね ごめんよー!

どれもポロッとはとれず

なんてしぶとい野郎だ!とよくよく観察した結果

皮膚から少し浮いた位置で息絶えてました  どれが効き目あったのか不明

IMG_20160413_155048.jpg

幸い噛まれた患部は炎症することなくカラダにも影響なかったよう

獣医さんの説明ではマダニはそこらへんにいるけど

バベシア症になるようなマダニにはこの辺にいないし

噛まれるのは犬より人間の方が怖いと言われ

そんなに心配しなくても・・・みたいな感じの対応だったなぁ 

とったマダニをビニール袋に入れて持って行ったんだけどあっさり捨てられたし
(くちばしもちゃんと抜けてるか確認してくれるかとおもったのにぃー)

ネット読むと怖い事ばっかし書いてあったからすごく心配しちゃった

とにかく大事にいたらなくて一安心

まろにぃちゃんカイカイがいなくなってよかったね

さぁ、歯みがきのつづきしよう♪

IMG_20160413_182117.jpg


マダニに噛まれても草むらに入るのはやめられない
まろにぃちゃんに今日もポチっと応援よろしポン!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ノミダニ予防しっかりせな
訪問ありがとうございます
プロフィール

ぽんちゃろう

Author:ぽんちゃろう
★まろにぃ★♀
母ミニチュアダックス
父カニンヘンダックス
小顔にデカチュアボディ
おとなしいけどヤンチャ娘
留守番がとっても苦手です

★ぽんちゃろう★
2011年9月
CANON EOS Kiss X5から
2017年1月 EOS Kiss X7へ
趣味:犬服ハンドメイド
ネイルアート歴7年(独学)
酒好き・エスニック好き

★アッキー★
うちの優しい旦那さま

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FreeElia
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
作っていただきました
くるみんさんありがとぅ
20100828000254268[1]   ミユタンありがとぅ o0200025010580548970+-+繧ウ繝斐・_convert_20101125221415[1]   ぐりママありがとぅ 005_convert_20110115131210[1] meguさんありがとぅ 13+maronii_convert_20110613122325[2]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: